1. HOME
  2. ブログ
  3. 8月11日笹塚にて、こころうたゆんたく\(^o^)/

8月11日笹塚にて、こころうたゆんたく\(^o^)/

昨日は個人レッスンday in 沖縄\(^o^)/

私はその人がどうなりたいかお聞きしてからオーダーメイドでレッスンを進めていきますが、みんなうたに対して思いが様々で、やりたいことが様々で、それぞれがその人らしく、楽しいときを過ごさせていただいた。

そんなレッスンしながら思いついたこと(*^^*)

こころうたゆんたくしたい\(^o^)/

ゆんたくってお茶するって意味みたい?沖縄独自のスタイル🎵

私は沖縄に行くと毎月友人に会います。IMG_20161211_202915

東京、静岡ではそんな風に過ごせないのに、毎月会う友人がいるのです。

近況報告しあったり、悩み相談したり、本当にこの時間が楽しく、貴重なんだ。

ときどき、友達が友人紹介したい、妙ちゃんに会わせたいからとか言って紹介受けたり、そんなことが楽しいの🎵

なんか、毎月会って、ご飯食べて、話す、、、

これ、こころうたの生徒さんたちとか、私のお客さんとか、友人とか、集まりたい人だけ毎月集まってゆんたくしたら面白そーじゃん!

って個人的になりました笑

沖縄には、もあいって習慣もあって、銀行などがあまりなかった時代の習慣で、グループで毎月みんなでご飯食べて、参加費一万とかで、毎月主催者が交代でやっていって、経費を抜いた分が利益になる仕組み。

つまり10人グループなら毎月10万誰かがもらえる。

まとまったお金を貯金とかする場所がなかったから、みんなで助け合っていた習慣みたい。

で、もあいメンバー以外の人でグループの飲み会に参加する場合は、参加費3000円とかで参加できて、私も昨年は何回か参加させてもらいました。

この習慣が本当にたくさんの方々とお話ができて楽しいの!

だから、私が考えたのは、お金には困ってないから、こころうたゆんたく!

みんなで美味しいもの食べようの会だ笑🎵

こころうたゆんたく第一回目は、急ですが8月11日(金)19時から開催しよ~と思います🎵

場所は笹塚の私のレッスン室🎵

沖縄そば、ジューシー(炊き込みご飯)、豚しゃぶサラダ、ちんすこうなど沖縄料理!

ドリンクは各自持ちより🎵私は泡盛提供します笑

参加費は、2000円位(経費のみみんなで割り勘)

友達の友達の友達とかも誘って大丈夫🎵

もし参加したい方は、コメント、メッセージで連絡くださいね~

あとは、生徒さんたちとめぐる、沖縄、宮古島とかで老人ホーム、保育園、小学校とかめぐる慰問演奏のうた旅も開催予定🎵

東京では8月12日に慰問演奏に、生徒さんたちと伺いますが、求められる場所に、行けたらと思いました🎵

また、生徒さんたちに一つでも多い経験を、一緒に演奏する事で、共有できるのは楽しそうだし、わくわくする事!

一応、10回レッスン受けて歌って頂気、ある1曲をMC付きで演奏できるようになった生徒さんたちと、うた旅はします😊

人の前で演奏するときは、こころを伝えるこころうたを歌っていただきたいから、丁寧にレッスンさせていただいています。

この企画は、静岡でもやりたいし、求められる場所各地でやりたいな~

本番を迎えるまでには、ピアニストの生伴奏の伴奏合わせをしたり、グループレッスンしたり、通しのリハーサルをしたりして、当日まで準備します!

皆さん楽しんで参加していただいております🎵

1485004703154

いずれは生徒さんだけでも慰問に行っちゃうようなことができる人がいたら、こころうたが広がっていって嬉しいなと思います❤

1490587356064

今日は待ちに待った撮影日!

天気も良好で、恵まれたから、今の自分にぴったりな写真がとれたらよいな。

楽しみだ~(*^-^*)

 

体験レッスン

 

関連記事