1. HOME
  2. ブログ
  3. 歌に対する恐怖

歌に対する恐怖


先週体験レッスンをさせて頂いた、声楽のプロを志している方から、アンケートにお答え頂きました(*^_^*)
了承を頂いたので公開させて頂きます♡

音大で学び、さらに学び続けていても、歌を勉強としてしまうと、楽しかったはずの歌が、苦しさや、恐怖心を生み出すきっかけにもなります。

もちろん技術があれば、いい声出せるし、人にもいい声って言われるけど、歌っている本人が苦しければ、それはわかる人には必ずその苦しみ、恐怖を届けてしまいます。

私もずっとあがり症で、舞台が本当にこわい時期がありました。

だけど、今は舞台に立ちたくてたまりません!

どんな風に日々過ごし、自分の心をコントロールするか。

私ももっともっと研究したいですが、今でも舞台で歌えることが幸せです。

あがり症、歌への恐怖。

きっと、歌を始めた時のこころにはそんなものはなかったでしょう。

自分で作り出したものは、自分で消すこともできるはず。

私はそう体験しています(*^_^*)

*******
①年齢(何歳代)
25歳

②レッスンに参加する前はどんな状況でしたか?なぜレッスンに参加しようと思ったのですか?
歌う事が辛くて、恐怖心があった
上手く歌う事ばかりに気が取られていた

③レッスンに参加しての感想。体験レッスンで得られたこと。
話し方からでも、私の問題点を発見してくださって、何故そうなったかから組み立てる本当にオーダーメイドのレッスンだった
歌う時に心が大事な事がよくわかった

④今日の体験レッスンをオススメするとしたら、どんな方におススメされますか?
歌う楽しさを忘れてしまった人
*******

体験レッスンのお申し込みはこちらから

体験レッスン

関連記事