1. HOME
  2. ブログ
  3. うたプレ慰問コンサート in 東京 NPO法人Pista子ども食堂&曙光園

うたプレ慰問コンサート in 東京 NPO法人Pista子ども食堂&曙光園

東京都の子ども食堂、障がい者支援施設へ
うたプレ慰問コンサートへ行って参りました。

1日目は、

Pistaのこども食堂へ!

NPO法人Pista(ピスタ)はこどもたちが一人でご飯を食べる(孤食)の機会を減らしたい、地域で様々な話ができる場をつくりたい!と活動をされています。

そこで地域の大人やこどもとおしゃべりして、遊んだりし地域の大人を知ってもらいえるような場所を作りたいと思われていて、それに加え両親や学校の先生には言えないような悩み事などを気軽に相談できるような、居場所作りをされているようです。

文章は一部下記HPから引用させていただいております。

HPはこちらから

pista.or.jp

今回は、ピアニスト辻喜久栄さんと、沖縄からの生徒さん山川明日香さん。千葉からの生徒さん矢島繁雄さんと伺いました。

C95ED12C-42F2-4C00-86DF-E769CF56488E

9835AEF0-D858-4F8D-A8E7-4E65FB1E69F3三線を見てもらいたいと沖縄から、持ってきてくれました!
27F69C1D-7207-49CF-B1F4-304EF53B3C01 EEB6C23D-5A4A-4782-9123-C0B6C405B68C 676668A4-2789-4C97-8191-AE1CF4A3488C 7DBB6034-0B9A-43B4-8384-0765FD2D0E98 12415F10-B915-4874-BE0E-7E52EB65F978 3FAACF06-EEA8-4953-994B-A349E199F7CA 100C2D41-22DB-4B2E-A753-9534F3EBDF36 11D8731E-4439-4779-99B2-34497464AD51

子供達と、みんなで歌を歌い楽しみました^_^

A918A3ED-9A96-4465-8A23-02F8AD0DA1A9二日目は、曙光園へ。

主催させていただいています、corlortoneのメンバーでもあります。

カラーイマジニストの相良眞紀子さんが、理事長をされている施設です。

社会福祉法人 全国スモンの会
障がい者支援施設

曙光園

45B8EE8B-8AE7-4D64-9591-846AAEE10FCD

今回は、ピアニストの佐藤亜弓さんと、前日の同じメンバーで行きました!

前回は合唱でみんなで歌いましょうでしたが、今回は、生徒さんに、ひとりでMCをして歌ってもらう活動もいたしました^_^

E72217DA-24DF-4D15-82F0-4346722B27B325DEE3E9-AAD4-4101-A3E7-D0F182484CEBD5C71B59-1687-420B-BAA3-B46B86111E38

生徒さんたちが挑戦出来る機会があること、たくさんの方々と出会えること、それが歌プレの魅力のひとつだと思います。
また色々な場所を回ることで、社会問題について考えるきっかけにもなったりします。
歌を通して社会とも関わっていけたらとも思います。
08038ECA-E170-4B05-97E7-3477E7C92E08

190CBF40-49FE-48A0-8E06-2BB56B57BBDF

今回の慰問場所はこちら☟
NPO法人 Pista
http://pista.or.jp/about/activity-content

曙光園
http://shokouen.or.jp/

第三回こころうた音楽教室コンサートin 沖縄 参加者 矢島繁雄さん体験談

こころうたレッスン参加者の声 山川明日香さん

うたプレ慰問コンサートで全国へ!

関連記事