1. HOME
  2. ブログ
  3. うたプレ慰問コンサート IN 東京 NPO法人PISTA子ども食堂&曙光園

うたプレ慰問コンサート IN 東京 NPO法人PISTA子ども食堂&曙光園

うたプレ慰問コンサートの活動記録✨

こんなとこに行ってきましたよ~

東京都の子ども食堂、障がい者支援施設へ

うたプレ慰問コンサートへ行って参りました。

1日目は、

Pistaのこども食堂へ!

NPO法人Pista(ピスタ)はこどもたちが一人でご飯を食べる(孤食)の機会を減らしたい、地域で様々な話ができる場をつくりたい!と活動をされています。

そこで地域の大人やこどもとおしゃべりして、遊んだりし地域の大人を知ってもらいえるような場所を作りたいと思われていて、それに加え両親や学校の先生には言えないような悩み事などを気軽に相談できるような、居場所作りをされているようです。

文章は一部下記HPから引用させていただいております。

HPはこちらから

pista.or.jp

今回は、ピアニスト辻喜久栄さんと、沖縄からの生徒さん山川明日香さん。千葉からの生徒さん矢島繁雄さんと伺いました。

三線を見てもらいたいと沖縄から、持ってきてくれました!

子供達と、みんなで歌を歌い楽しみました^_^

二日目は、曙光園へ。

主催させていただいています、corlortoneのメンバーでもあります。

カラーイマジニストの相良眞紀子さんが、理事長をされている施設です。

社会福祉法人 全国スモンの会

障がい者支援施設

今回は、ピアニストの佐藤亜弓さんと、前日の同じメンバーで行きました!

前回は合唱でみんなで歌いましょうでしたが、今回は、生徒さんに、ひとりでMCをして歌ってもらう活動もいたしました^_^

 

生徒さんたちが挑戦出来る機会があること、たくさんの方々と出会えること、それが歌プレの魅力のひとつだと思います。

また色々な場所を回ることで、社会問題について考えるきっかけにもなったりします。

歌を通して社会とも関わっていけたらとも思います。

関連記事