1. HOME
  2. ブログ
  3. 【レッスンのご感想】

【レッスンのご感想】

うたのレッスンしている人

レッスンを受講している生徒さんの感想です。
ボタンをクリックすると詳細がご覧いただけます。


(SSさん/音大生/18歳)


何に魅力を感じてレッスンを受けてみたいと思いましたか?

➡️妙子さんの歌を聴いて、心に響いてなんかだか心も全身も浄化されたような気がしました♥️

私が今求めているものも、技術はもちろんだけど、それよりも大好きな歌を楽しく歌いたい!という事なので、妙子さんを見ていたら凄く楽しそうで魅力を感じました。


レッスン最中の感想を教えてください

➡️妙子さんが、無邪気に楽しんでいるのを見て、私の方が年下にも関わらず可愛い♥️って思ってしまいました(笑)

また、最初の30分に行った、アナリーゼでは自分の気持ちが整理されたり、何を求めているのか明確になってきたりと、質問に答えているだけなのに心が楽になりました!
純粋に、楽しかったです!


実際にレッスンを受けて何が変わりましたか?

➡️自由に歌いたい!っていう答えが出ました!
また、ずっと気になっていた身体の使い方や、その練習方法も知ることが出来て嬉しかったです!


曽根妙子さんのレッスンは他のレッスンと比べて、どこが良いですか?一番の魅力は何ですか?

➡️やっぱり、なんと言っても最初に行う、アナリーゼ(インナーボイスを聴く)ことです!他のレッスンではやったことがありません。

あれだけでだいぶ楽になったし、何をこのレッスンで習得したいのか明確になりました!

身体動かしながらのレッスンも、『練習をしている』っていう感じがなく、ただただ歌を楽しんでいる感じがして心が満たされました♥️


曽根妙子さんが大切にしている「こころうた」とは、つまり何のことだと思いますか?

➡️妙子さんやその人自身が自分自身にすごく向き合って寄り添ってきたものが歌を聴いてくれる方へも伝染し、なにかの活力になったりその人も心で何かを伝えていくっていう感じで、地球に愛や楽しさが溢れていく感じ!!

なんだか言葉にできないです(笑)体感するものかなー。


このレッスンをどんな人に受けてもらいたいですか?

➡️歌が好きな方や、自分の課題が何かは分かるのにそれが明確には分からず、解決方法が全くわからないっと心の中にモヤモヤがある人もおすすめだと思います!


(山川明日香さん/沖縄/20歳代)


何に魅力を感じてレッスンを受けてみたいと思いましたか?

こころを見てたえさんがノートを作ってくれる♪
その人に必要なレッスンをしていく、こころうたレッスンに魅力を感じました。


レッスン最中の感想を教えてください

こころうたレッスンでは、選んだ曲が今の自分にピッタリだったことを知り、歌詞を詠んでいく大切さを感じました。
レッスン中涙が溢れてきて、歌い終える頃にはスッキリです^ ^

カラダうたレッスンは”楽しい‼‼^ ^”
身体を動かしながら歌うことが斬新で、どんどん声が出てくるようになって思いっきり歌えたときは身体も軽くなります♪


実際にレッスンを受けて何が変わりましたか?

選んだ曲がさらに大好きになりました^ ^


曽根妙子さんのレッスンは他のレッスンと比べて、どこが良いですか?一番の魅力は何ですか?

他のレッスンを受けたことがないので分かりませんが、こころを通して歌えること^ ^
慰問コンサートを通して挑戦出来る場所があること!
色んな人と出会えること!


曽根妙子さんが大切にしている「こころうた」とは、つまり何のことだと思いますか?

自分自身と向き合うこと‼
こころを込めて歌を通してその人の想いを届ける歌‼


このレッスンをどんな人に受けてもらいたいですか?

・なにか挑戦したいけど一歩が踏み出せない人
・なんだあモヤモヤしている人
・一皮脱ぎたい人
・自分を表現したい人
・自分を知りたい人
・人になにかを届けたい人
・歌が上手になりたい人


(NTさん/66歳)


何に魅力を感じてレッスンを受けてみたいと思いましたか?

曽根先生のうた声、生きる姿勢、笑顔


レッスン最中の感想を教えてください

「一石三鳥レッスン!」

呼吸法やストレッチで、これはガチガチの私の身体に良いと思いました。
そのうち、声も出せるようになるなんて贅沢で、また、稽古場のカノンの空間も非日常で素敵でした。

(※カノン:沖縄のおもろまち駅徒歩1分にあるピアノバー


実際にレッスンを受けて何が変わりましたか?

・姿勢を意識するようになりました。(もともと猫背です)

・大きな声を出したので積もったストレスの解消になりました。


曽根妙子さんのレッスンは他のレッスンと比べて、どこが良いですか?一番の魅力は何ですか?

・まるで心理カウンセラーの様でした。ご自分の体験から相手によりそい、なぜ・・・という問いで本人の心の声に気づかせる、そして生き方そのものを顧みさせる。

・譜面や歌詞から学ぶ(ただのオタマジャクシと思って敬遠していましたが・・・読めるように学びます)
・歌うこと、生きることが楽しいと、感じるようになる。


・イメージトレーニング、呼吸法、ヨガ的要素など、日常生活で取り入れやすい工夫が盛りだくさん。


曽根妙子さんが大切にしている「こころうた」とは、つまり何のことだと思いますか?

・他者へのまなざし。チムググルをたいせつにすること。自己満足の歌唱法でなく、歌で喜びの輪を広げて行く。

・歌により、囚われの自分をもっと自由な、その人らしい姿に変われることができるという希望を感じさせる。心の底に届くうた。


このレッスンをどんな人に受けてもらいたいですか?

・人づきあいが苦手で料理作りだけが楽しみの自分の姉

・生き方に躓いている方


(瀬底和泉さん/31歳)


何に魅力を感じてレッスンを受けてみたいと思いましたか?

うたプレの活動をFacebookで拝見し、老人ホームや企業さん等への地域貢献活動を私もやりたくてレッスンを受けにいきました!
多くの方に元気や感動を自分の体1つで与えることができる歌にとても魅力を感じます!


レッスン最中の感想を教えてください

全身からパワーを出して、全身から歌って歌うんだなって感じました。


実際にレッスンを受けて何が変わりましたか?

私も常々、健康が第一だと考えていましたがさらに、体のストレッチやケアもしていかなければいけないなと感じました。


曽根妙子さんのレッスンは他のレッスンと比べて、どこが良いですか?一番の魅力は何ですか?

他は受けたことがなく、分からないのですがとても楽しかったです!もっとやりたい!


曽根妙子さんが大切にしている「こころうた」とは、つまり何のことだと思いますか?

歌を聞いてくださる多くの方々の心に響くうた!


このレッスンをどんな人に受けてもらいたいですか?

自分に自信をつけたい人!
沢山の方に元気を与えたい人!
歌を通して沢山の人と出会うことが大好きな人!


(TFさん/61歳)


何に魅力を感じてレッスンを受けてみたいと思いましたか?

包み込むような歌声と生き方に魅力的を感じました。


レッスン最中の感想を教えてください

レッスン最中に、声を張り上げる毎にストレスが軽減していきます。
心がスッキリ!!


実際にレッスンを受けて何が変わりましたか?

えっ、凄い!! レッスンを受け、出なかった高音が…何故!
是非皆さんに体験してほしいです!


曽根妙子さんのレッスンは他のレッスンと比べて、どこが良いですか?一番の魅力は何ですか?

レッスン前の和やかな雰囲気もいいですね!
一番の魅力は幾重にも包まれたこころを、会話と歌で開いてくれるところ。


曽根妙子さんが大切にしている「こころうた」とは、つまり何のことだと思いますか?

人と人との寄り添いと癒し、そして思いやりかと。


このレッスンをどんな人に受けてもらいたいですか?

これからの人生をもっともっと楽しく生きたい仲間にレッスンを受けさせたい。


(新垣壱子さん/沖縄/30歳代)


何に魅力を感じてレッスンを受けてみたいと思いましたか?

人前で声出すのがすっごい苦手だったから、受けたいと思った。


レッスン最中の感想を教えてください

先生がちゃんと向き合ってくれて、レッスン中、自分に素直になれました。


実際にレッスンを受けて何が変わりましたか?

歌う事が好きになり、徐々に人前に出て、人とコミニケーション取れるようになって自身付いてきた。


曽根妙子さんのレッスンは他のレッスンと比べて、どこが良いですか?一番の魅力は何ですか?

他のレッスンとは違って、ちゃんと人と向き合ってくれている事。
レッスンして行くうちに自分自信のからが破られるって行く。


曽根妙子さんが大切にしている「こころうた」とは、つまり何のことだと思いますか?

歌を通じて、人との繋がりと自分の軸を持っていこうって言うところを大切にしていると思います。
たえこさんと一緒に、歌の発表会を全国、海外周りたいです!


このレッスンをどんな人に受けてもらいたいですか?

あたし自信が、何回か、レッスンを受けていて、自分に自信がついてきて、自分のやりたい事が見つかったので、自分に目標がない人、自分の軸を持ってない人にレッスンを受けて欲しいです。


(KUさん/50歳代)


何に魅力を感じてレッスンを受けてみたいと思いましたか?

私の希望、要望を聞いてくださり私だけのオリジナルレッスンして頂けるところ。


レッスン最中の感想を教えてください

・楽しい。面白い。素になれる。
・先生に変な気を遣わずに素直になれる。
・その日の私が歌にそのまま出るので振り返りや反省にも通じる。
・ミラクルが起こる事あり。


実際にレッスンを受けて何が変わりましたか?

・歌の情景を考えるようになった。
・レッスン後には必ず心が軽くなり心穏やかに幸せになった。
・教えて頂いた技術はまだまだ身についてないけど、それらを心がけるようになった。


曽根妙子さんのレッスンは他のレッスンと比べて、どこが良いですか?一番の魅力は何ですか?

・形式ばってなくて、マニュアルがない。
・自分の気持ちを何でも話したくなる。
・とにかく楽しい、アドバイス満載だしカウンセリングばりの話もできる。
・体幹使いながらも嬉しい。
・一番の魅力は人格者「曽根妙子」と心通わせてレッスンが受けられるところ。


曽根妙子さんが大切にしている「こころうた」とは、つまり何のことだと思いますか?

分を見つめられ人と繋がりをもつことのできる手段


このレッスンをどんな人に受けてもらいたいですか?

引きこもりや恥ずかしがり屋、お年寄り、自分の歌を過信してる人、逆に自信が持てない人。
あと子供、幼児から先生のレッスン受けたら学校の音楽授業はつまらなすぎてボイコットするだろうけど一生歌を大切にする人になるだろうなぁ。

先生の今後の活躍と幸せをいつも祈っています。こころから。

関連記事